私の最近の毎朝の確認

本日もご来店ありがとうございます。

ワンコとは全く関係のない話ですみません。でも、今日の夕方びっくりしたことがあったので、その事を書かせていただきます。

去年購入した、鉢植えにしてある柑橘系の苗。その苗にアゲハが卵を産むんです。

今年2度めの幼虫なのですが、なんせ、苗もまだ小さいうえに芋虫が葉を食べてしまうので、今年殆ど葉を見ていません。一度目は葉が全くなくなってしまったので、大きなみかんの木に幼虫を移して観察していたのですが、ある日、一匹もいなくなってしまいました。(T_T)

今回は2度め。。毎朝ちゃんと4匹いるか確認して仕事を開始します。

今朝は4匹いました。こんな感じです↓

 

夕方、洗濯物を干しに行き、確認すると脱皮?私の大好きな緑色の幼虫に変わっていたんです。変わる過程を見たかった(T_T)

2匹緑色になり、1匹は黒。今朝まで4匹いたのに、3匹になってました。

夕方の雷雨で下に落ちてしまったのかも・・・一生懸命探しましたが結局見つかりませんでした。

自然界は厳しいな。今度は無事に大きくなって羽ばたいて欲しいです。(蝶には全く興味ないんですけどね)

幼虫が好きって変かな〜・・・

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください